永井さんと鳥羽水族館に行ってきた。
水族館なんて、数年ぶりで楽しめた☆
間じかで見るナポレオンフィッシュとか、マンタとか、
ずっと頭掻いてるラッコとか、
発情中のアザラシとか、
ひっくり返って泳ぐアザラシとか、
ストラップが気になってか、めちゃはしゃいでブレまくりのペンギンとか、
かゆくて、オブジェに頭かいかいしてるカワウソとか、
永井:もぅ、絶対フン落ちて来るからいらん
とか言うて、嫌がってた永井さんが見れて、楽しみにしてたうちがいっこも姿見れへんかったオオカモノハシとか、
永井:あ、かわいい〜vV
うち:ほんまや〜、うしろ姿毛虫みたい〜vV
永井:海のもんと山のもん一緒にすなや
って言うて、えらく永井さんの気分を害してしまったタツノオトシゴとか、
写真撮ってるなんて知らずにクリオネの水槽を覗くと、向こう側の女の子がすごい顔で私をみて、ちょっと怖かったこととか、
ニャーと鳴くカエルの映像に二人でびっくりしたり、
ヤシガニの前で、
永井:そぅいや、ドクターコトーヤシガニラーメンってのがあったなぁ
うち:やめて、ヤシガニの前でそんなこと話したらんとって!!!
と、心痛めたりとか、
途中で永井さんが魚見るの飽きた感出てたけどそっとしておいたこととか、
飼育員さんのお仕事を紹介する教室があって、そこにあるアザラシのえさやり機がめっちゃ怖かったり、
仮設されてるペンギンの小屋にかかってるタオルに、

「このタオルは、実際の小屋のにおいがするよ。」

ってかかれてるのを見た永井さんが足早に去っていったこととか、
飼育員さんに質問のコーナーで、

「飼育員になるにはどんなことを勉強したらいいですか?」

と、いう質問に、

「動物の事を勉強してください。」

っていう、そりゃそうやねんけどな、みたいな返しがあたったりとか、

今思い出すとこんな事もいっぱいあったって思い出すねんけど、
次の日になったらそんなことすっかり忘れていて、
昨日行ったはずのみやげ物やさんの1階に、
うち:え、昨日行ったっけ?
昨日水族館に行くときに乗ったバスをみて、
うち:あれ?昨日乗ったバスってあれなん?
っていうて、永井さんをえらく怒らせてしまったり、
永井:あんたほんまにしっかりしぃや、
永井:うちも抜けてるけど、あんたも大概や
永井:もうちょっと興味を持ったもん絞るとか、
永井:落ち着きがないねん
永井:人が話してるん中断するけど、どーでもいい内容の事言うし
(永井さんが会社の事話してるときに、
うち:あ、カレー屋や
と、言ったり)
そのとき、昼ごはん食べるところ探しながらやったから…
前日も水族館でカリー食べたけど。


帰りにね、永井さんが家まで送ってくれてん。
うち:うちな、みんなに、「しゃーないなぁ〜」って言われるような人になるわ。
永井:今も思われてるってか、あきれられてるけどな。

年末、いい思い出になったわ…