何をしてるかって言うたらね、
室内のドアとか、襖作ってるの。
その会社で、CAD使って、こんなドア作るよ、みたいな図面を書いてる。簡単なようで実は難しい…。

一枚物の木を使って作るドアは少なく、木で枠組みを作って、その上にベニヤ板とか張って、それに象嵌細工みたいにカンナで薄くスライスした板の目のついたピラピラを貼って、周りをスプルース大手貼っていう、板とテープ合体したの貼って、完成。

今はね、文明が進化してるから。
塩ビシートとか、金属に見えるよっていうシートとかあるんですよ。
それをね、ぺぺって木の枠に付けたら、めっちゃインテリジェンスなドアになるんすよ。

家にあるね、綺麗な木目のドアも、塩ビシートとかやねんて。
一枚物の板で作ったら、重厚感は出てくるけど、重いよ。

指つめたら痛いよ。

小学校とか、幼稚園のドアも作ったりしてる。
てかこの前図面書いた。両方とも社長の現場。うん、現場管理の人がものずごーぐ達筆に書いてくださったおかげで、全然何を伝えたいのかわからへん訂正が来たあの図面。
しかも、直ししてるときに部長が、

部長:それねぇ、もぅ作ってるから訂正しやんでもなぁ


って。
やめて、そんなん言うの。
やめて、上から見たとき白髪が目立つとか乙女に言うの。
やめて、ダメージジーンズを破れてるとかつっこむの。
やめて、素敵なロマンスグレーやと思ってたのに…

結局はみんなおじさんやわ。
仕事しんどいんやろね、営業の人。
靴脱いで仕事してた。

全室禁煙になったとかん、給湯室の小さな換気扇の下に、おじさんたちが集まるようになったよ。唯一の喫煙スペースやよ。

CAD室ね、ちょうど給湯室の上にあるの。
窓を開けたらね、陽気な春風とともに、マイルドとかスターとかラークとか。
そっと…窓閉めといた。

ちなみに、男子トイレのかほりも二階に上がってくるから。
換気できないほどのかほりが上がってくるから。

そりゃくしゃみとまらんわ。



結構打ったな。

はよ19日ならへんかなぁ。お金ないけど本出るさかいに…
給料入ったら本買いにいこ。
布とかも。

この前ね、電車乗ったら誕生日プレゼントにあげたシザーバック、同じの持ってはる人がいて、少し凹んだ。
だめね、大量生産。
ほら、こんなところで同じものを持った人にめぐりあうんですもの。

っーことで、
昨日自分で作った。シザーバック。
オートクチュールで。

オートクチュール
簡単に言うと、夜遅くてミシンが出せなかったから手縫いよ☆っていうの。

最近naniiroの白地に赤の水玉入った生地を手に入れたさかいに、それを使って。
結構ね、かわいいのつくれたよ。
ポケットつけるの忘れたけど。
はじめはそんなもんよね。
今度遊びに行くとき、それでいこ。
両手あいたほうが、きっとバドミントンもしやすいでしょ?

あ、後でまみちゃんがめちゃ仕事してるよ。
住吉…