成人式☆

帯style

今日は成人式に行ってきました☆
これで、晴れて私も大人の仲間入りを果たしました☆
っても、まだ19ですけどね。誕生日前に成人になるって、どうなの?
お酒飲んでもいいの?
てか、式場で堂々と振袖姿のお嬢さんが歩きタバコ→ポイ捨てってどうなの?
せっかくの晴れ姿なのに…

男の子でも、着物着ている人が居て、来ている人見たら、あぁこんな感じね。っていう人もいたのですが、中にはめっちゃ決まってる人がいて、とてもかっこよかったです。
写真頼もうかと思ったけど、デジカメは持ってきてなかったし、ここで恋が芽生えちゃったりしたらあれなんで、遠目から見てました。でも、すごい素敵な着物姿でした。羽織とかもシックに決まってて、大人〜な感じでした。素敵☆

成人式行くに当たり、友達と連絡とらずに行ったので、もしかしたら誰にも会わずにかえっちゃうんかなぁと思っていたら、ちょうどそこに小学校の友達がいたので、式の間はそこに入ってました。みんな綺麗になって…

ちえ:もぅ今日早かったからめっちゃ眠いわぁ…
うち:何時に予約してたん?
ちえ:5時半
うち:早っうち八時ぐらいやったで。
あん:あおはモリオ?
うち:モリオやで。あんちゃんは?
あん:みんなモリオやなぁ。
うち:マジで!うち化粧してもらってるとき、藍ちゃんとか佐伯さん見たで。ほんならこの校区みんなモリオなんちゃう?笑


みんなモリオ(美容院)でした。
貸衣装・化粧・髪型セット
だよね☆
だよね☆


式典の司会進行に、中学校のときの友達が抜擢されてた。初めは、今日自分主役やのにたいへんやなぁ…とか思ってたら、あやかちゃん、公募推薦で、市の成人代表に選ばれてた。え?そんな公募いつされてたん?いっこもうちにオファー来なかったけど?みたいな。
まぁいいんすけどね。


式典が終わったら、着物なんてめったに着るものじゃないし、奈良町ふらふら歩こうと思った。鴻池から奈良町までは少しあるので、友達の車で送ってもらった。
んで、向こうで神戸と合流。三人で奈良町歩いて、遊楽前のモス行って、奈良公園にしか見に行った。
途中りんごあめがうっていたので、

うち:りんご飴買ってや
神戸:はぁ!?なんで
じゅ:うちも。
神戸:なんでやねん。てか店の前でねだるなや。子供みたいに。
じゅ:もぅ大人やで☆
神戸:ほな自分で買えや、なんでねだるねん。
うち:食べたいから。なぁ?
じゅ:まぁりんごは無理でも、イチゴ飴ぐらいなら大丈夫やんな、うちら。
神戸:それを俺に買えと?
じゅ:うん。おごって。
神戸:なんでやねん。いらんやろ。
うち:でも…イチゴ飴すんごいおいしそうやで。
神戸:それを買ってなんの意味があんのよ、俺に。
うち:女の子にはそれぐらいしてもえぇねんで。
じゅ:もぅいいや、すいませーん、いちごあめ二つ。
うち:ぺっ
飴屋:すきなの取っていって〜
じゅ:銀紙ごとがいいのかなぁ
飴屋:銀紙ごと持って行ったほうがいいよ。絶対に。
うち:ほな持っていこう。うちこれー☆


自分で選んだはずのイチゴ飴。
うちのやつ、妙に飴の層が厚い。隣でじゅみちゃんがバリバリ食べてんのに、うちさっきから表面の飴削ってる。これでもおいしいけど…イチゴが食べたい。
頑張った、頑張った、頑張った。
やっとイチゴ食べれた。

串からイチゴ抜けたけど。

うち:せめていちごのヘタ取ってほしいよなぁ
じゅ:え?うちのついてないで。

やっぱりはずれやわ。


もぅじゅみちゃんは食べ終わってたさかいに、うちはまだまるまる原形とどめてるイチゴ飴そのままくちにもごもごした。結構デカかった。噛めなかったから、舌と上あごでイチゴぎゅぅ〜ってした。いちごぺちゃんこにしたった。
んで飴だけ口の中でなめてた。
りんご飴とか、イチゴ飴の表面についてる飴って、口のなかで、硬い水あめ状態になるねんな。うちそれを一生懸命固めて前歯で甘噛みとかしてた。そのとき、口の中で、異変が起きてた。


なんやろぅ…なにか溶けなくて噛めない…
意を決してそっと…手のひらに出してみた。


うち:(無言)
じゅ:どないしたん?(うちの手のひらをのぞく)
神戸:ん?


じゅ:あお銀歯とれたん!!!
神戸:マジで!!!
じゅ:あおほんまやってくれるわぁ〜
神戸:さっきから口もごもごしてたから一気に食べたとは思ってたけどさー
じゅ:最後の最後にわらかしてくれるわ。

うち:きっとな、神様がイチゴ飴食うなって言ってはんねん。神戸、ティッシュ
神戸:はいよ。
うち:二枚。
神戸:はいはい。
じゅ:もぅ今日は帰ろ。きっと神様がそう言ってるんやって。
うち:(小声で…)この事…みんなに言わんといてな………………

じゅ:…………………!!!!!!!!!!!!!!!

じゅみちゃんおなか押えて声にならない笑いしてた。
そんなに笑わなくてもいいやんか、
余計へこむヤン。


つくづくうちって、おいしいなって思うことにした。
だって成人式やで?
自分が主役やもん。輝きたいヤン☆




と、言うわけで、取れたのは左の一番奥。一番使ってた歯。方噛み癖のあるうちにとって、それは命に近い歯。危うくそっちで噛もうものなら穴にはまってうどんが帰って来なくなったりした。ピンキー余裕ではまっちゃう。今は食べたらあかん。


うち:なんかすっぱい
じゅ:詰め物の下?なんか飲み物飲もか。
神戸:どっかでなんか買お。

ちょっと歩いたら自販機発見。
じゅ:なにがいい?
うち:歯に優しいの。
神戸:お茶?
神戸がお茶かってくれた。ありがとう。
飲んだらなんとか味は消えたけど、今度は穴が気になる。でも、奥の歯舌で触るとどうしても口が開く。なんかあほっぽい顔になる。

電車の中でももごもごしてた。
神戸:お茶飲み、なんか口あけてそぅしてんのあほっぽいで。
うち:わかってるわ!!!(でもお茶飲む)
電車の中で小学校のときに埋めたタイムカプセルの話した。あと二年後に掘りに行く。
じゅみちゃんも神戸も行くらしい。どうしよっかなぁ。でも気になるよな。
10年後に当てた自分への手紙。なんか恥ずかしい事書いてるに違いないのは確か。
でもじゅみちゃん行くなら行ってみよかな。

学園前駅ついたら、三人で写真会。帯もパシパシ撮ってもらう。
じゅみちゃんはお迎えが来てたのでそのまま解散した。
うちと神戸はバスで帰った。
しかも
神戸:ひまわりカードやからいいよ。
って、バス代も出してくれた。
    お金用意してたのに、
神戸:それしまっとき。
うち:!!!!!
イチゴ飴は買わんかったのに…

だからか?笑

でも楽しかった。よかったなぁ。振袖なんてそんなに着ないし。
今度着るのはお見合いのときぐらいやろなぁ☆
恋愛結婚したいけど。