今、自分は東大阪の建具屋さんに内定が決まっています。
そこは、今年の夏休みにインターンシップに行って決まりました。その会社は室内のドアなどを作る会社で、主に木材を扱う会社です。
本当は、一年のときに会社説明をしてくださった建材屋さん…石の関係に行きたかったのですが、そこは夏、先生に問い合わせしていただいたところ、今は女の子いらないと言われました。その時はまだ、学校求人にそこは来ていなく、今は取らないにだろうと、男の子は要るのだと感じ、もうひとつの気になっていた会社、内定をいただいた会社に行きました。
そこで夏休みの二週間ほどお世話になり、様々な仕事をしていくうちに、楽しいと思い、入りたいと思い、その気持ちが通じたときはとてもうれしかったです。
会社の方々も素敵な方ばかりで、来年四月からとても楽しみで、うきうきです。

今年の秋、学校求人に、あの石の建材屋さんが求人票を出しました。
なんで今頃…でも…
先生に聞いてみました。そしたら、今回も女の子は要らないそうです。仕事するのにはやはり男女の違いはあるんだと思いました。
そりゃぁ、現場に出るのなら、一般男性がいいかもしれませんが、なんだか悲しいなと思いました。

お琴の先生はよく、若いから大丈夫とか、結婚してもやっていけるとか言いますが、それはその本人次第なので。怠けているだけかもしれませんが、言葉の重圧に耐えれないときがたまにあります。学校の先生でも、はっぱをかけてくれますが、今自分がどうしたらいいのかなんて考えると、きりがありません。
これは嫌なことから逃げたい自分の気持ちが勝っているから。怠慢な態度を取っているのだと思うけど、今がよければそれでいいと考えてしまう自分もいるわけで。
こんな考えを持って社会に出れば、必ず痛い目にあうと思う。
9日、学校に卒業生が来て、進路の話をしてくださいました。
そこでは、社長とそりが合わなくて、一ヶ月で会社を辞めてしまった人や、家族を犠牲にして、建築士の試験を受けたりする、自分のやりたかったことをしている人の姿がありました。こんな風になれたらいいなと思うのですが、内定が決まったときは、自分がしたい仕事、楽しいと感じる仕事が出来ればいいと思っていました。それは会社ではなく、自分に有利なことを考えているのであって、いくら自分が楽しく仕事していても、会社にとったら利益を求めるだろうし、実績を上げなければ給料も上がらないと思います。
自分の好きなことは、伸びるの早いと思いますが、もし、いつか自分が伸びなくなったら、
ノミの話のように、自分で境界線を作ってしまったら、そこで自分は下落してしまうと思う。そんなに強い子じゃないから。
永井さんの彼氏の話をしていたとき、転職の話が出ました。
今の会社を辞めて、保育士の資格を取る。という。その方は大変子供が好きらしく、自分の好きなことを進めていく意思がまっすぐやなぁと感じました。

そのとき、ふと、自分のしたいことって何やろうと思いました。
今内定が決まっている会社の仕事は楽しい。
でも、それって自分のしたいことやろか?とふと頭によぎった。
楽しいことと自分のしたいことって紙一重やと思う。
さっきから思うばっかり使ってるけど。
内定の決まった会社に不満はないし。むしろ二週間という短期間で私を採用してくださったことの感謝が自分のなかではとても大きく、ありがたいことだと感じます。
でもそこで、その会社に忠義を尽くすとかの話になったら、難しい話やなぁと。
まだまだ忠義を尽くすという意味がよく理解できていないので、考えが固まらないんだけど、会社に尽くすってことなんかなぁ。
そしたら、会社に尽くすことに何の意味があるんやろか。働かせてもらって、その分のお給料をもらう。働かないと生活できない。そこに、会社への忠義ってものがあるんやろか。
考えが甘いんやろか。大人の世界にはもっと、込み入ったことがあるんやろか。人間関係のことならば、それはどうしようも無いことやけど。てかそれが一番大きなところやと思う。人ほど、恐いものは無いと思う。人と接するのが恐いというのがある。人見知りするところがあるけど、仲良くなったら楽しいと思うし、素敵やと感じるし。でも、その反面、この人は自分のことどう思っているのかとか、すごい気になる。口で言ったり、態度で示していただければ、もう結構ですって思う。挨拶してもしはらへん人とか嫌いやし。私のこと嫌いなんはわかったけど、挨拶って、人としてのマナーだと思うんですけど?この人ならえぇわとか、人見て判断するぐらいあんたはえらいんかと言いたい。話したくないならそれでいい。
でも、挨拶されたら挨拶しようね☆山本さん

最近ブログが愚痴ばかりになってます。心穏やかじゃないわ。どこかで気を抜いておこ。

今度の火曜日、内定決まった会社のショールームに永井さんと行って来ます。
大阪の門真にあるみたいなので、生駒から乗り換えて。ちょっと遠出になるさかいに、みかんもっていかなくちゃ☆



上のことは、某ブログ(てかNo98さん☆毎回コメントありがとうございます。)に書き込んだコメントの返しを読んで、考えていたことです。
上記を読んで、気分を害する方がいると思います。もし、少しでもそう感じるのならば、書き込みにてご連絡ください。
それは私の至らない文章で感じられるのが申し訳なく感じると同時に、人それぞれ様々な感じ方があるのだという自分への糧になると思っているからです。

最後に、ここまで読んで下さって、ありがとうございます。